とりあえずフィードバック制御

「なんとなく」ではなく、「きちんと」動かすための古典制御に関する技術ブログを目指しています。開発言語は主にMATLAB/Octaveです。

 

2017-01-01から1年間の記事一覧

フォルダプロパティの「場所」タブが表示されない原因

最近、パソコンを買い替え、容量確保のためにドキュメント/画像/デスクトップフォルダをDドライブに移動させようとしました。方法としては、Windows標準のフォルダプロパティにある「場所」タブによる移動。しかし、プロパティの「場所」タブがない現象が…

一次遅れ+むだ時間系のモデルと数値シミュレーション(外乱応答編)

前回の続きで、「一次遅れ+むだ時間」系のモデルに外乱が加わった際のステップ応答シミュレーションについて書きたいと思います。外乱はプロセス変数(温度、圧力、流量 etc.)を乱す要因です。プロセス制御では外乱を相手にどれだけ一定の値で制御(定値制…

一次遅れ+むだ時間系のモデルと数値シミュレーション(ステップ応答編)

前回の記事では、基本的なPID制御則のアルゴリズムについて書きました。今回は、それを使ってPID制御のシミュレーションをするためにもう一つ必要な制御対象の「モデル」の考え方・実装方法について書きます。これで晴れて制御系設計のためのシミュレーショ…