とりあえずフィードバック制御

「なんとなく」ではなく、「きちんと」動かすための古典制御に関する技術ブログを目指しています。開発言語は主にMATLAB/Octaveです。

 

About

制御工学に関する技術ブログです。PID/プロセス/ディジタル制御系設計がキーワードです。

ハンドルネーム:

ロッくん

自己紹介:

制御工学や信号処理工学に興味関心があります。特に、「プロセス制御」、「ディジタル制御系設計」、「ディジタルフィルタの最適設計」がメインです。他にも関連分野で最適化問題(数理計画法)、確率・統計、時系列解析なんかのシステム同定も。

ブログの趣旨:

「古典制御」を中心とした技術ブログにしていきたいと思います。現代制御は、あんまり得意じゃないので書きません(理論・知識の流用はあり)。

きっかけはいろいろありますが、

  • ロボコンのPID制御の話はよく見るけど、化学プロセスを対象としたPID制御の話はあんまり見ないかなと思ったり。
  • 古典制御って結構曖昧なところがあってもうまく動くみたいな部分があって、そんなとき「なぜ?」まで突き詰めたいと思ったり。
そんな物足りなさを少しでも解決するために、できたら理論的に示し、数値シミュレーションなりで検証して、情報を発信できればと考えました。また、巨大で複雑な装置やプロセスがPID制御で意図したとおり自動化できたときの楽しさを伝えられたらと考えました。

最後にただs領域の話ばかり書いても板書の中の話になるなので、ソフトウェア開発・ディジタル制御系設計的な側面を強くしたブログにするために、z−1領域での話、プログラムのコード、アルゴリズムの記載にも努めます。s領域での話はあくまで物理的な解釈を整理し易く示すときに使おうかと思います。

そんなわけで、エンジニアとしての素養は未熟ですが、間違いがないようにカメ更新で書いていきたいと思います。

↓↓↓ 以下ははてなブログの情報 ↓↓↓

プロフィール
id:hi-ctrl
ブログ投稿数
17 記事
ブログ投稿日数
17 日
読者