とりあえずフィードバック制御

「なんとなく」ではなく、「きちんと」動かすための古典制御に関する技術ブログを目指しています。開発言語は主にMATLAB/Octaveです。

 

ping

 久々の投稿のために、「”ディジタル"制御エンジニアにもとめられるもの」を更新。そろそろブログ名の通りの記事を書かねば...

キーワード:Windowsコマンドプロンプト

 困ったとき使うコマンドと言ったらこれです。

ping (option) [ip adress]

pingは、ネットワークに接続されたプロコン(サーバ)やPCの周辺機器との疎通を確認するためのコマンドです。データを管理しているサーバにリモートで接続できないとき、(接続できない原因を切り分けるために)そのサーバが生きてるのか確認する際に使います。また、モバイルPCなんかをローカルネットワークに接続したいとき、使っていない(であろう)IPアドレスを探すときなんかに利用しています(本当はきちんと管理者に確認しないといけません)。optionはあまり使いませんが、-tぐらいでしょか。連続でパケットを飛ばすことで、接続・疎通の変化なんかを監視します。